かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  13


二人とも、今日初めて会ったのに、いつかどこかで
会ったことがあるような、とてもなつかしい気がしま
した。


「かきつばたさん、霧が峰へ何しにきたの?」
「病気のおばさまに、きすげの花をプレゼントしよう
と思って、花をつみにきたのよ」
「かきつばたさんって、やさしいんだね」


「おばさまは病気なの。それにもう長くは生きられな
いわ。だから、おばさまの最後の願いを聞いてあげ
たいと思って、だれにも行き先をつけず、きすげの
花をとりにきたのよ」


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。