笛の音よ、永久にひびけ

[童話]笛の音よ、永久にひびけ


   笛の音よ、永久にひびけ 15


若者と村の人たちは、何カ月もかけて、笛を作りました。
しかし、何本笛を作っても、なぜかもの悲しいさみしい
音しかしません。
「かえでの木では、良い音がでないのだろうか。いや、
そんなはずはない。心ならずも切りたおされたかえで
のためにも、すばらしい音色のする笛を作りたい」
若者は、心に強く思いました。


若者と村の人たちは、何本も何本も、笛を作りつづけ
ました。
しかし、澄んだ音色のする笛はできませんでした。
「かえでの木では、だめなのかもしれない。あきらめる
よりしかたがないのか」
若者は、弱気になりました。


       つづく





「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。