雪んこの舞

みなさんは、長野オリンピックの開会式をおぼ
えていますか。 開会式で、こどもたちが「雪
んこの舞」を楽しそうにおどっていましたね。


その中に、目の不自由なるみちゃんがいました。
るみちゃんは、本当にたのしそうにおどっていま
したね。 その姿が忘れられず、私は「雪んこの
舞」という童話を書きました。


「雪んこの舞」は、みほようこの初めての童話集・
「風の神様からのおくりもの」に収録されていま
す。


昨日は、信州の伊那谷でも、初雪がふりました。
雪がちらちら舞うのをみていたら、久しぶりにる
みちゃんのことを思い出しました。


      雪んこの舞

http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話