竜神になった三郎


竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目
の童話集。 
一昨年四月、諏訪大社御柱祭にあわせ、
http://www.choeisha.com/
から発行されました。


心から信じていた人にうらぎられた時、
あなたならどうしますか?


         怒る

         恨む

         憎む

         許す

  
竜神になった三郎」の本が発行される11ヶ月前、
私は諏訪大社の真ん前で、横断歩道を渡っていて、
スピード違反・わきみ運転の車にはねられました。
横断歩道を渡る前、何度も何度も左右を確認して渡
ったのに・・・。
幸い左足と鎖骨・肋骨の骨折・全身強打撲だけです
みました。その日は、「竜神になった三郎」の本の
打ち合わせの日でした。


事故から、二年八ヶ月。今も後遺症に悩まされてい
ます。でも、私も「竜神になった三郎」の主人公・
三郎と同じように、私をはねた人を憎む事はできま
せんでした。


ずっと信じてきた諏訪の神様の真ん前でおきた事故。
神様が守ってくださったので、これくらいの怪我で
すんだのだと思います。


竜神になった三郎」の本をみるたびに、私は事故
の日のことを思い出します。そして、いつも諏訪の
神様が守っていてくださるのだな・・・と思います。


続きは、みほようこの日記
2月15日の日記をどうぞ。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20050215



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)





竜神になった三郎の続編・
  「竜の姿をみた少女」は、こちら。
  
   推敲の途中ですが、読んでください。



http://d.hatena.ne.jp/youko510/20060122