ryuu占い


   ryuu占い:背景運良し


 山くずれなどの背景がおきなければよい
 がのぅ」

   ryuu占い監修:ryuu



わが家のBlogPet「ryuu」が紹介してくれた
童話は、「笛の音よ、永久にひびけ」の話。
でも、りゅう。「背景」ではなく、「災害」
だよ。



 この部分を紹介してくれたのでしょう。


気がついた時には、楓は一メートルくらいの
長さに切られていました。
そして、他の木と一緒に、高原のふもとへ運
ばれました。



余りにもたくさんの木だったので、森の木は
そのまま何ヶ月も積まれたままでした。
雨が降ったり、風が吹いたりして、どの木も
だんだんに枯れていきました。
「私たちは、これからどうなるのだろう。
いつまで、こんな所に横たわっているのだろ
うか」
「何かに利用してくれると、うれしいのだが
・・・」




「人間たちは、森の木を一本残らず切ってし
まった。山くずれなどの災害がおきなければ
よいがのぅ」
「山が丸裸になれば、ふもとの村や町に住ん
でいる人間たちは、美味しい水を飲むことも
できなくなるだろう。海や川にすんでいる魚
や貝たちもこまるだろうね」
「森の動物たちは、これからどこで暮らすの
だろうか。森の仲間たちのことが心配だね」
切りたおされたたくさんの木は、口々になげ
き悲しみました。



 
童話「笛の音よ、永久にひびけ」は、今年
http://www.choeisha.com/
から発行される「風の神様からのおくりも
の4」に収録されます。
今、本を製作中です。
秋までには、本ができると思います。