竜の姿をみた少女


    竜の姿をみた少女5


「となりのかなちゃんは、しらかば湖に竜がいると
信じているようだわ」
「この世に、竜なんているはずないのにね。何を馬
鹿なことをいっているのかしら」
「そういえば、かなちゃんのおとうさんも、湖に竜
がいると信じているみたい」
「ほんとうにおかしな親子だねぇ」
村の人々は、どの人も「竜なんかいない」と思って
いました。 



山深い村にも、ようやくあたたかな春がやってきま
した。湖のほとりでは、空色のいぬのふぐりの花が
咲き始めました。
かなは、いぬのふぐりの花が大好き。
「かな、この空色の花はね、いぬのふぐりという花
だよ。かわいい花だね。空のお星さんが、草むらで
かくれんぼしているみたいだね。いぬのふぐりの花
は、きびしい寒さの中で、春一番に咲くんだよ」
なくなったおかあさんが、教えてくれた花でした。


  つづく


「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の
童話集・「竜神になった三郎」の続編。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)



湖につき落とされた三郎が、地の神に
助けられ、心のやさしさゆえに、竜神
となる表題作ほか、守屋山の明神様に
まつわる、福寿草と少女の話を収録。
信州諏訪の風の神様から聞いた話をま
とめた第2弾。



 収録されている童話

  
  ・  竜神になった三郎 

  ・  福寿草になった少女
 


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html