竜の姿をみた少女


    竜の姿をみた少女11


「その人のことを、心から信じていれば、どんなに
ひどいことをされても、その人をうらんだり、にく
んだりできないものだということを、わしはその時
知ったのじゃ。その人のことを信じるということは、
いい所も悪い所も、すべて認めてあげるということ
なのだろうね」
おじいさんは、自分にいいきかせるようにいいました。



「それはそうと、かなは、今でもしらかば湖に竜が
いると信じているのかな」
「はい、信じています。私は、この湖に、竜がいる
のではないかなと思っています」
「なぜ、竜がいると思うの?」
「私、湖のほとりで、誰かが話しているのを聞いて
しまったの。もうすぐ三郎さまがしらかば湖にみえ
るよって、話していたわ。三郎さまって、竜になっ
た三郎のことではないかと思うの」



「かなは、いつその話を聞いたの?」
「いぬのふぐりの花が、咲き始めたころかな」
「そうか。しらかばたちが話しているのを、聞いて
しまったのか。わしも、しらかばたちとよく話をす
る。しらかばがね、この村には、湖が大好きな少女
がいると、おまえのことを話してくれたよ」


                      つづく



「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の童話集・
竜神になった三郎」の続編。



竜神になった三郎」は、2004年4月、七年に一度
おこなわれる諏訪大社の「御柱祭」にあわせ、「鳥影社」
から発行されました。




竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)