明神さまの姿をみた少女


    明神さまの姿をみた少女3


少女が明神さまの声を聞いてから、三年の月日が
たちました。
からりと晴れた秋のある日。
少女は、遠くの高原へ、松虫草の花をとりにでか
けました。



兄は、薄紫色の松虫草が大好きでした。
少女はなんとかして、兄のよろこぶ顔がみたかっ
たのです。
少女は、細い急な道を、高原めざして登っていき
ました。まわりの山々は、赤や黄色に紅葉しはじ
めていました。



三時間位歩いたでしょうか。
少女は、ようやく高原のふもとにつきました。
夏の間美しく咲いていた高原の花々は、すっかり
かれていました。
そして、広い高原は、すすきでおおわれていました。



少女が高原の頂上めざして登っていくと、枯草の中
にニ十本位松虫草の花がさいていました。
松虫草の花は、秋の日をあび、きらきらとかがやい
ています。
「なんてきれいな花だろう。兄ちゃんは、松虫草
花をみて、どんな顔をするだろうか」
少女は、松虫草の花をじっとみていました。


   つづく



「明神さまの姿をみた少女」は、みほようこの初めて
の童話集・「風の神様からのおくりもの」に収録され
ています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話