きよと清太と、そして白駒


きよと清太と、そして白駒50


娘のきよは、部屋にとじこもったままでて
こないし、清太はいなくなってしまったし。
その上、大切にしている白駒までいなくな
ってしまうなんて・・・。
「どうしてこんなことになってしまったの
だろう。清太をおいだしたから、ばちがあ
たったのだろうか」
長者は、そう思いました。



自分が大切にしていたものを、すべてなく
してしまったような気がし、長者はがっか
くりしました。
「白駒よ。せめておまえだけでも、早くも
どってきておくれ」
長者は、心の中で祈りました。



白駒がいなくなって、十日後。
「とんとん、とんとん」
窓をたたく音がしました。
「きよさん、きよさん」
だれか、きよをよんでいます。



「こんなに朝早く、だれかしら?」
急いで窓をあけると、白駒がたっていま
した。
「白駒。どこへ行っていたの?心配して
いたのよ」
きよは、白駒にかけよりました。


つづく