風の神様からのおくりもの「あとがき」


風の神様からのおくりもの「あとがき」


私は、昭和五十四年春から三年間、「御柱
で有名な諏訪大社・上社の近くの教員住宅
に住んでいたことがあります。



諏訪にいる間に、運良く上社の「御柱祭
をみる機会がありました。
人々の大歓迎の中を、諏訪の神様は御柱
のって、奥山から里を通り、川をこえてし
ずしずと社に到着しました。
その時の人々の熱狂ぶりは、今でもはっき
りと目に浮かびます。
諏訪は私にとって心の故郷です。



春になると、守屋山のふもとの部落では、
どて一面に福寿草の花が咲きます。春のや
わらかな光の中で咲く福寿草の群落をみた
時「なんて綺麗だろう」と思いました。 



秋になると、近くの霧が峰高原では、松虫
草の花が咲きます。
そして運が良ければ、くじゃくちょうにも
出会えます。
ある年の秋、私は松虫草の花を見に、霧が
峰高原へ行きました。そこで偶然くじゃく
ちょうに出会いました。
カラフルなデザインで、しかも独特な模様
の赤いちょうでした。はっとしたのをおぼ
えております。 



又ある年の暮れ、一年間守っていただいた
お礼に、諏訪大社を訪れました。
その帰り空を見あげると、空には美しい虹
がかかっていました。さっきまで小雪が舞
っていたのに、いつの間にか晴れわたり、
空に美しい虹がかかっていたのです。
冬の虹でした。


 
諏訪の地でみた、福寿草・くじゃくちょう・
虹の美しさが忘れられず、これらの作品が
生まれました。


 
この本を出版するにあたり、鳥影社の百瀬
さまをはじめ、スタッフのかたには大変お
世話になりました。
又お忙しい中を素晴らしい挿絵を描いてく
ださった長野博一先生、本当に有難うござ
いました。



大勢のかたのお力添えで、ここに一冊の童
話集ができましたことを、心から感謝して
おります。


       おわり

  
 





「風の神様からのおくりもの」は、
みほようこの初めての童話集。


信州諏訪の「風の神様」から聞いたお話を
四つ収録してあります。



     風の神様からのおくりもの


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html