白駒の池物語


  白駒の池物語39


「清太さん。私も、ゆうすげの花
がみたい」
「きよちゃん。ゆうすげの花は、
夕方でないと咲かないのだよ。
夕方、二人っきりで遠出すること
は、長者が許してくれないだろう
しね」



「私、とうちゃんに聞いてみる。
もし許してくれたら、一緒に行って
くれる?」
「もちろん。長者が、夕方の外出を
許してくれるといいね」
二人は、ゆうすげの花をみるのを、
楽しみにしています。


 
次の朝。
「とうちゃん。今日、清太さんとゆ
うすげの花をみに行ってもいい?」
「どこへ行くんだい」
「霧ケ峰高原よ」
「きよ。ゆうすげの花は、夕方でな
いと咲かないんだよ」


            つづく



「白駒の池物語」は、信州佐久にあ
る「白駒の池」に伝わっている話を
ヒントにして、みほようこが書いた
物語。



昨日(9月13日)の分は、こちら。


   白駒の池物語38


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080913#p1




初めてこの物語を読んでくださった
かたへ


    白駒の池物語1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080807#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「白駒の池物語」を続けて読む
ことができます。