竜神になった三郎


   竜神になった三郎10


「三郎さはいいのぅ。美人で、や
さしくて、その上働き者の嫁をも
らって。
おらの息子も、あんな良い嫁をも
らってくれたら、どんなにうれし
いだろう」
そういって、村の人々は、三郎の
嫁をほめました。



素敵な妻を迎えた三郎をみて、太
郎と次郎は、心おだやかではあり
ません。
「三郎は、良い嫁をみつけたな。
なんでもできるし、その上すげえ
美人だ。ほんとにうらやましいな」



太郎と次郎は、会うたびに三郎の
妻の話をしました。
二人は、三郎がうらやましくてし
かたがありません。
なんとかして、幸せ一いっぱいの
三郎を困らせてやろうと、二人は
相談しました。
人がうらやむほど、仲の良い兄弟
だったのに、どうしたのでしょうか。


           つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091215#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜神になった三郎1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091207#p1



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






2004年4月、信州の諏訪大社
御柱祭」にあわせ、「鳥影社」か
ら発行されました。
信州諏訪の「風の神様」から聞いた話。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)




今回、「竜神になった三郎」の続編
として、みほようこの五冊目の童話
集「竜の姿をみた少女」が、鳥影社」
から発行されました。



http://www.bk1.jp/product/03220629



http://www.amazon.co.jp/dp/4862651984/



小学生のみなさんに、ぜひ読んでい
ただきたいと思います。