守屋山に黄金色の花が咲いた


 守屋山に黄金色の花が咲いた 7


少女は守屋山にむかって、足早に
歩いて行きました。
守屋山についた少女は、山の中を
あてもなく歩きまわりました。



黄金色の花といっても、どんな形
をしているのか、どのくらいの大
きさなのか少女にはわかりません。
でも少女は黄金色の花をみつけよ
うと必死でした。



春がきたといっても、山の春はお
そく、木の芽がほんの少しふくら
んでいるだけでした。


       つづく


「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、
諏訪の童話集「風の神様からのおくり
もの」に収録されています。






「風の神様からのおくりもの」は、
みほようこの初めての童話集。


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html


2001年8月 鳥影社より発行。