古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」65


大国主命

大国主命の試練 9


命も、「今度こそ死んだだろう」と思い、須勢
理比売の後をついていきました。
すると。
大国主命が、元気な姿で、焼けあとの中から出
てきました。
そして、矢を渡しました。
命は、大国主命が無事だったことを知り驚きま
した。


命は、大国主命と一緒に、やしきへ帰りました。
そして、大きな広間につれていきました。
「あー、疲れた」
命は、ごろんと横になりました。
「おーい、頭のしらみをとってくれ」
大国主命が、命の長い髪をかきわけると、しら
みではなくたくさんのむかでがたかっています。


        つづく