星のメール

[童話]星のメール


    星のメール  3


「ぼくは目がみえません」

少年がそういわなかったならば、少女は少年が目が
不自由だということを知らずにいたかもしれません。

それ位、少年の動作は自然でした。



少女は、この春、小学校へ入学したばかりでした。

だから、ひらがなと、少しの漢字しか書けません。

少女は、少年に手紙を書こうと思いました。

しかし・・・普通の文字を書いても、目の不自由な少

年には、少女が書いた手紙は読めません。

少女は、おとうさんから「点字」を教えてもらいました。

点字は、目の不自由な人たちが使う文字です。


             つづく