ライオンめざめる


霧ヶ峰霧高原のふもとに、一軒の山小屋がありま

した。その山小屋には、心の優しい少女が、おと

うさんとおかあさんとくらしています。

いや、もう一匹、少女がかわいがっている柴犬

「りゅう」も一緒でした。



少女の名前は、かな。むじゃきで明るい小女です。

霧が峰高原では、春から秋にかけて、数百種以上

の花が咲きます。春は、れんげつつじ。夏は、日

光きすげややなぎらん。そして秋は、松虫草やす

すきなど。かなは、松虫草の花が大好きでした。



五月十日。

かなは、七才になりました。

「かな、誕生日おめでとう。誕生日のプレゼント

だよ」

そういって、おとうさんはかなの首にロケットを

かけてくれました。それは、金でできた二センチ

くらいのライオンのロケットでした。

「わぁ、かわいいライオン!!とうちゃん、あり

がとう」

かなは大よろこび。



ライオンのロケットは、おとうさんが西の国へ旅

をした時に求めたものでした。

おとうさんは、旅先でライオンのロケットをみた

時、「なんてかわいいライオンだろう」と思いま

した。

「娘が生まれ、七才になった日、このライオンの

ロケットを、娘にプレゼントしよう」

おとうさんは、そう心に決めました。

そして、そんな日がくるのを、おとうさんは楽し

みにして待っていたのです。

「かな、とてもよくにあうよ。ロケットを大切に

するのだよ」

おとうさんは、にっこりしながらいいました。



何ヶ月か過ぎました。

ある夏の夜のことでした。

「うーん・・・うーん・・・」

どこからか、うなり声が聞こえてきます。

「誰かしら?」

かなは、声のする方へ行ってみました。


すると・・・。

うなり声は、ライオンのロケットが入れてある机

の方から聞こえてきました。

「まさか・・・?」

そう思ったかなは、自分の部屋へもどりました。



「うーん・・・うーん・・・」

しばらくすると、またうなり声が聞こえてきます。

うなり声が気になったかなは、ライオンのロケット

を手にのせて、じっとみていました。

「金でできているライオンが、うなるはずはないし

・・・ね」

かなは、そっとつぶやきました。

でも・・・、耳をすませて聞いていると、うなり声

はたしかにこのロケットの中から聞こえてきます。

しばらくすると、

「い・・た・・いよぉ。・・・いたいよ・・・」

こんな声も聞こえてきました。

「どこがいたいの?」

かなは、ライオンに聞きました。

でも、ライオンは何も答えません。

困ったかなは、ロケットをやさしくなでてあげま

した。




その後。

夜になると、時々ライオンのうなり声が聞こえてき

ました。かなは、そのたびに、ロケットをやさしく

なでてあげます。




「とうちゃん、とうちゃんが誕生日にくれたライオ

ンのロケットね、夜になると、うーんうーんってう

なるの。うなるだけではなく、いたいよぉっていう

の。とうちゃん、どうしたらいい?」

ある夜、かなはおとうさんに聞きました。

「かな、それ本当かい?」

「とうちゃん、本当よ」

「とうちゃんは、金でできているライオンが、うなる

はずはないと思うけれどね」


つづく




「ライオンめざめる」は、
今年http://www.choeisha.com/
から発行される「風の神様からのおくりもの4」
に収録される予定。



みほようこの「風の神様からのおくりもの」シリーズ



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話





竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)





ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)