おばあちゃんの命日


今日は、おばあちゃんの命日。
おばあちゃんがなくなってから、31年にな
ります。



私は、おばあちゃんが大好き。
おばあちゃんも、私が初めての女の子の孫だ
ったせいか、うんとかわいがってくれました。



私は、人を愛することの大切さを、おばあち
ゃんから教えてもらいました。
どんなに苦しいことがあっても、どんなに辛
いことがあっても、おばあちゃんにかわいが
ってもらったことを思い出し、私は頑張って
きました。

 
  おばあちゃん、ありがとう。



  おばあちゃん、元気ですか。
  あちらの生活は、どうですか。
  少しはあちらの生活になれましたか。
  おばあちゃん、元気でくらしてくださいね。



    昨年の命日に書いた日記


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20050406



  昨年九月、http://www.choeisha.com/
  から発行した童話「ふしぎな鈴」より


  「ふしぎな鈴」じいちゃんとばあちゃんの章


かなはよちよち歩きの頃から、遠くに住んで
いるおじいさんの家へ、遊びに行きました。
「かなや、かなや」
おじいさんとおばあさんは、初まごのかなを
かわいがってくれます。



「じいちゃん、まってー」
「ばあちゃーん、かなもつれてって」      
 かなは二人のあとをおい、たんぼや畑へつ
いて行きます。二人が働いている間、かなは
れんげ畑でひとりで遊びます。れんげの花を
つんだり、れんげの花の上でねころがって、
空の雲をながめたりしました。



かなは丘の上にたっているおじいさんの家が
大好きでした。
おじいさんの家では、かいこをたくさんかっ
ています。蚕室へいくと、かいこのにおいが
ぷーんとします。
かなは蚕が桑の葉を食べる音を聞いて育ちました。




ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)




  わが家のBlogPet「りゅう」の句



  「ばあちゃんを ささやきながら 本当に」


  「ばあちゃんや はてなしたれば リュックだね」