明神さまの姿をみた少女


 「神様に のせてあります 少女だね」


   わが家のBlogPet「ryuu」の句



童話「明神さまの姿をみた少女」は、みほ
ようこの初めての童話集・「風の神様から
のおくりもの」に収録されています。



今日は、「明神さまの姿をみた少女」の一
部分を紹介します。



   心のやさしい少女は、明神さまの
   姿をみることができるのでしょうか。



少女が後をふりむくと、いつきたのでしょ
うか。かわいい小鹿が、少女の後にちょこ
んと立っていました。



小鹿の耳は、たてにふたつにわれていまし
た。
「この小鹿は、明神さまのおつかいをして
いる小鹿ではないかしら」
少女はなぜかそう思いました。



小鹿は「こっちへおいで。こっちですよ」
というように、つぶらなひとみで少女をみ
つめ、どこかへさそっているようなしぐさ
をしました。
少女は何かにさそわれるように、小鹿の後
をついていきました。
小鹿は時々たちどまり、後をふりかえって
います。



どこまでも続くすすきの原を、少女は小鹿
の後をついて、足早に歩きました。
どのくらい歩いたのでしょうか。
少女には、長い時間歩いたような気がしま
した。




少女は小鹿に案内されて、丘の上にある小
さなほら穴の中へ入っていきました。
穴の中に入ってみると、中には広い部屋が
ありました。



   明神さまの姿をみた少女


http://www.geocities.jp/dowakan/myojinsama1.html



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話