竜の姿をみた少女


    竜の姿をみた少女1      
 

たてしな山のふもとに、しらかば湖という美しい
湖があります。


 
「おっかあ」
「おっかあー」
「誰かしら?」
かなは、あたりをみまわしました。
しかし、しらかば湖のまわりには誰もいません。 



「とうちゃん。今、何か声が聞こえなかった?」
「いやー、何も。何か聞こえたかい?」
「おっかあ、おっかあーという声が、聞こえたの」 
「そうか。とうちゃんも、この湖でつりをしていた
時、『おっかあ、おっかあー。どこにいるー。いた
ら返事をしてくりょー』という声を聞いたことがあ
る」



「誰の声なの?」
「妻をさがして歩く三郎の声だといわれている」
「三郎って、誰?」
「大昔、たてしな山のふもとに住んでいたという
三郎だよ。三郎は、なぜか竜になってしまったの
だよ」
「とうちゃん。しらかば湖に竜が住んでいるって、
ほんとう?」


    つづく


「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の
童話集・「竜神になった三郎」の続編。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)