竜の姿をみた少女


    竜の姿をみた少女16


大きな、美しい竜でした。 
「わぁ、竜だぁー!!しらかば湖には、竜が
いたんだぁ」 
かなは、びっくりして大声でさけびました。
竜は、だんだんに近づいてきます。 



「わしは、大昔、たてしな山のふもとに住ん
でいた三郎じゃ。
わしは、この村が大好きじゃ。
だから、ときどきここへ遊びにくる。おまえ
とも、何度か話をしたのぅ。わしは、さっき
のじいさんじゃ」



「さっきのおじいさん?」
「そう、さっきのじいさんじゃ。わしは、諏
訪湖に住んでいる竜神じゃ」
そういうと、竜はどこかへきえてしまいました。
かわりに、さっきのおじいさんが、にこにこ
しながら近づいてきました。



つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話「竜神
になった三郎」の続編。


童話「竜神になった三郎」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」に
収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727