かきつばたになった少女


かきつばたになった少女22


かきつばたがなくなった後、二度とこんな
悲しいできごとがおきないように、神様の
いいつけで、女神さまたちは八ヶ岳のふも
との村を去りました。
そして、女神さまたちは、あちらの国でく
らすようになりました。



夏になると、女神さまたちはかきつばたに
会いに、八島の湿原にやってきます。
「かきつばたは、本当に美しい少女だった
けれど、花になってもやっぱり美しいのね」
そういいながら、女神さまたちはかきつば
たの花をめでるのでした。


      つづく



童話「かきつばたになった少女」は、信州
の霧ケ峰高原に伝わっている「かきつばた」
の伝説をヒントにして、みほようこが書い
た物語。



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。




  「ライオンめざめる」の表紙






   「ライオンめざめる」の裏表紙





 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。




     童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html




http://www.bk1.co.jp/product/2719469



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511