守屋山に黄金色の花が咲いた


  守屋山に黄金色の花が咲いた2


「兄ちゃんが一日も早くよくなります
ように。昔のやさしい兄ちゃんになれ
ますように…」
少女は明神さまに、毎日兄のことをお
願いしていたのです。
しかし兄は少しもよくなりませんでした。



少女が明神さまへ千回目のお願いに行
った日。
境内の中は、昨夜から降った雪で真っ
白でした。少女は真っ白な雪の上を、
神殿にむかって歩いていきました。



すると神殿の方からおごそかな声が聞
こえてきました。
「わしは守屋山に住んでいる明神じゃ。
おまえはなんて心のやさしい少女なの
じゃ。おまえが毎日ここへお参りにき
ていることは、よーく知っているぞ。



もう千回もここにきたのじゃな。
いろいろつらいだろうが、これからも
兄にやさしくしておやり。
兄はそのうちきっとよくなるだろう」


            つづく



童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、
みほようこの初めての童話集「風の神様
からのおくりもの」に収録されています。




風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




http://www.bk1.jp/product/02056682