白駒の池物語


  白駒の池物語66


「おじょうさまですか。
おじょうさまは美しいし、やさしい
し、すてきなかただと思いますが」



「いや・・・清太・・・そういうことを
聞いているのではなくて、つまり・・・
その・・・清太は・・・きよのことが
・・・好きかどうかと聞いているのだ」
長者は、どう聞いたらよいのかわ
からず、口ごもってしまいました。



「おじょうさまのことなど、何と
も思っていません」、清太がそう
いってくれるのを、長者はひそか
に期待していました。



ところが・・・。
「おら・・・いや私は、おじょうさま
のことが大好きです。
この家にお世話になった時から、
おじょうさまのことが好きでした」
清太は、長者の目をみて、そうい
いました。


            つづく



「白駒の池物語」は、信州佐久にあ
る「白駒の池」に伝わっている話を
ヒントにして、みほようこが書いた
物語。



   昨日の分は、こちら。


   白駒の池物語65


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20081010#p1




初めてこの物語を読んでくださった
かたへ


    白駒の池物語1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080807#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「白駒の池物語」を続けて読む
ことができます。