童話「笛の音よ、永久にひびけ」


    童話「笛の音よ、永久にひびけ」2


「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」
晴れた日には、森の上空を、とびがのんびりとんで
います。すずめ・しじゅうから・からす・おながな
どは、一年中楓の木に遊びにきます。
りすやかもしかも、やってきます。せみやとんぼ、
かぶと虫も遊びにきます。
森の動物たちは、楓が大好き。楓は、この森の人気
者でした。



長い休みになると、村のこどもたちも、丘の上へや
ってきます。
「じゃんけんぽん」
あいこでしょ
「もうーいいかい」
「まぁーだだよ」
こどもたちは、楓の木の下で、じゃんけんやかくれ
んぼをして遊びます。



楓は、村のこどもたちが大好き。こどもたちも、楓
の木が大好きでした。
こどもたちだけでなく、おとなも楓の木が大好きで
した。こどもの頃を思い出し、楓の美しい芽吹きや
黄葉をみに、丘の上へやってきます。そして、楓の
木の下で、ゆっくり休んでいきました。



楓が冬のねむりからさめた、春のある日。
「この木も、じゃまだー」
「あの木も、じゃまだぞぉ」


       つづく



童話「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこ
四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に収録されます。


「ライオンめざめる」は、来月末(九月末)に、
http://www.choeisha.com/
から、発行される予定です。



     収録される童話


  ・ ライオンめざめる

  ・ 笛の音よ、永久にひびけ

  ・ かきつばたになった少女




   今までに発行された「みほようこ」の本



     風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




    竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)




    ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)