愛犬りゅう「ばいばい、またね」

[童話]愛犬りゅう「ばいばい、またね」


「ぼくの主人は、お茶の先生?」 1


「あのね、社会科の先生がね、犬がほしいんだっ
て。元気な犬がほしいそうよ。今度生まれる犬の
中で、一番元気のいい犬を先生にあげようと思う
の。先生にあげていいかしら」
ある日、少女はぼくのかあちゃんのおなかをさす
りながら、そういった。


「先生が・・・というより、奥さんが犬をかいたいん
だって。奥さんはお茶を教えているそうよ」
「お茶って、何だろう?」
ぼくは、かあちゃんのおなかの中で、そっとつぶ
やいた。
ぼく、その家へ行きたいな。でも・・・お茶の先生

だっていうから、「おすわり」「待て」「ふせ」なんて、
きびしいことをいわれるんだろうな。


             つづく